美しく痩せるコツとは

  • 投稿日:
  • by

ダイエットを目指す女性は、ただ単に体重が落ちればいいわけではないですよね?ウェストは細く、胸はそのまま、体の余分なお肉をそぎ落として、美しく痩せたいと思うはずです!そしてそのヒントが、基礎代謝にあるようです。

 

ここでは、美しく痩せる秘訣と基礎代謝の関係について、みていってみましょう!

 

<基礎代謝ってなに?>

 

Wikipediaによれば、基礎代謝とは何もせずじっとしていても必要なエネルギーのことで、成長期が終了して代謝が安定した一般成人で、一日に女性は約1,200、男性は約1,500キロカロリー(kcal)なんだそうです。

 

1日の総消費エネルギーは基礎代謝(約7割)+生活活動代謝(約3割)と計算するそうで、

基礎代謝の中で、最もエネルギー消費が多いのは筋肉のため、筋肉を鍛えて筋肉量が増えれば、基礎代謝量もアップするため、痩せやすい体に変えることが可能というワケなのです。逆に、筋肉のない体であれば、基礎代謝で消費するカロリーが少なくなるため、太りやすい体となってしまうわけです。

 

<年齢別基礎代謝量>

年齢、性別によって、平均的な基礎代謝量は変わってきます。

 

18~29才            男性:1,550        女性:1,210

30~49才            男性:1,500        女性:1,170

50~69才            男性:1,350        女性:1,110

70才以上            男性:1,220        女性:1,010

 

20代から30代の女性なら、だいたい1200キロカロリーくらいと考えればよいかもしれませんね。ダイエットをして徐々に体重を減らすには、運動とともにこのカロリー以内に食事のカロリーを収めるようにすると、上手に体重を減らすことができるのではないでしょうか。

 

<簡単な基礎代謝量の上げ方>

誰でも難なくできる、基礎代謝量の上げ方をご紹介したいと思います!

 

①    朝食を食べる

朝、ご飯をしっかり食べると、体温が上がるのだそうです。体温が上がるということは、基礎代謝量も上がるというわけなんですね。ダイエットのために朝ごはんは抜いている、という方は考え直してみましょう。

 

②    毎日ぬるま湯で半身浴

最低20分、毎日ぬるま湯で半身浴をすると代謝量が上がるそうですよ♡

 

③    クーラーは効かせすぎない

夏場は暑くてついついクーラーを25-26度くらいに設定してしまいがちですが、代謝のためにベストな温度は28度だそうです。

 

毎日難なく続けることができる簡単な方法で、まずは代謝をあげてみましょう!

基礎代謝って何? 楽に痩せれる方法はそこにあるっ!